2022年の振り返り

Dec 26, 2022

早いもので今の会社に来てもうすぐ2年経つ。あっという間の2年だったけど、社会人になってからでは特に密度の濃い2年だったなーと思う。 去年の振り返りはこちら

仕事

Publicにかけることは何もないのだけど、でかいプロジェクトのリードをやらせてもらったのが一番大きい。このポストにも書いたけど、社内外のステークホルダーとの調整が必要でストレスとプレッシャーきつかったけどやり遂げることができたのはよかった。このプロジェクトをやり切れたのが自分の昇進にも繋がっていると思う(Senior Developerになった)。

一方で自分でこれを作ったぞ!と言えるようなものをリリースできたかというとちょっと微妙で、特に2022年の後半は新しいチーム・ドメインということもあって何をすべきか右往左往している間に終わってしまった感じがする。時期によってはコードや設計の議論よりもGoogle Docでステークホルダ向けに文章書いてる時間の方が長いんじゃないかということもあった。

他チーム・ステークホルダとの折衝や、ドキュメントを書く能力はかなり鍛えられたと思うし、技術力以外にSeniorとして必要な部分はかなり成長させれもらえたと思うけど、来年はもうちょっと技術的に面白いことがしたいなというのが正直なところ。12月はかなりコード書く機会があったので来年もこうなるといいな。

Seniorになってまたインポスター症候群になりかけていたけど、最新のフィードバックでも良い評価だったのでまた次のステップを考えたい。

英語

Gabaを惰性で続けていて、イギリス出身のアジア系のインストラクターと週2ペースで朝にレッスンをやっている。彼とは趣味も仕事もあまり共通点がないのだけど、時事の話題を提供してくれるし、会話のリズムがあって話しやすいのもあって、他のインストラクターを開拓していない。何より新しい人だと初めましてから始まって自己紹介するのがだるいので、気が重いというのもある。

自分自身はそれほど英語が去年から上達している自覚はないのだけど、自分が会議や議論を仕切るのもそれほど抵抗がなくなってきたので、続けている意味はあるのかもしれない。Gabaのレベル自体は2021年から2つ上がって7になった。

家のこと

土地を買って家を建て始めた。フルリモートで出勤する必要がないので、ちょっと駅からは遠くなるが今の家より広く利便性の高い場所を選んだ。子供の小学校を変えない範囲でとなるとそもそも土地の候補が少ない上に、横浜という土地柄どうしてもメチャクチャな坂や聳え立つ擁壁の上の土地が多くて、条件の良い土地は建売業者がかっさらっていくので、永遠に買えないんじゃないかと思ったが、なんとか買えてよかった。

今住んでいるところの近所で土地を買ってハウスメーカーで注文住宅となるとローンもまあまあな金額になってしまったのだけど、昇進や会社全体の給与改定などで給与を上げてもらえたので、クビにならなければ十分払っていけるローンのはず!(フラグ)

健康

去年の後半は住宅ローンの団体信用生命保険の審査をパスするために健康に気をつかって体重も絞っていたのだけど、ローンが通ったあとは特に気にせず過ごしてしまっており、仕事のストレスを食で解消しがちなこともあって、過去最大にデブになっている。。。まじで痩せたい。。。

2022年の抱負

会社全体の新機能リリース発表(Editions)に乗るような仕事ができたら良いなと思う!あとは新居の完成を無事見届けたい!他にはTwitterでギターを始める人を最近よく見かけるので、自分も新居に引っ越ししたら昔やっていたギターまたやりたいな。