Senior Developerになった

Aug 19, 2022

プロモーション(昇進)してSenior Developerになった。Shopifyに入社した時から一つの目標にしていたので素直に嬉しい。

実は自分が応募したのはSenior DeveloperのポジションでオファーされたのはDeveloperだったので正直オファーを受けたときは嬉しさ半分とショック半分だった。 ただそのおかげで入社してからこれまでもっと成長しようと思えたので、結果的にはよかったと思う。

本当に身近なところにロールモデルがいて、オーストラリアのエンジニアからはいかにログやメトリクスからシステムのボトルネックをいかに見つけて改善していくか、シンガポールのエンジニアから複数のステークホルダーと協調しながらどうやってプロジェクトを前に進めていくか、他にも色んなエンジニアから色んなことを学ばせてもらった。 マネージャーにも恵まれて、耳障りのいいことだけではなく時には耳の痛いフィードバックをくれたり、ちょっとストレッチなプロジェクトにも信じてアサインしてくれ、陰ながらサポートしてくれたのは本当にありがたかった。ここ数年の自分自身の成長の停滞を感じていたけど、技術スキルとソフトスキル両方で大きく成長を感じた1年と7ヶ月(?)だった。英語に関してもペラペラとは言わないまでも、社外のステークホルダーとも英語で物怖じせずミーティングをリードできるできる様になるとは、入社した頃には想像もしてなかった。

ここ数年ジョブホッピングしてきてしまったので、既にShopifyが3番目に長い会社になってしまったのだけど、今のところ全然辞めるイメージがなくて、大変なことも多いけどもっとこの会社で頑張りたいと思っている。

次の目標としては、俺はこれを作ったぞ!と言える様なものを作っていきたいという思いがあり、そういうプロジェクトに挑戦していきたい。